コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

お知らせ

お口をきれいにすることは、インフルエンザに効果がある!?

2019年2月15日

最近、歯磨きでインフルエンザが予防できるとTV・本などで見る機会が増えてきました。

それが、どうなのか今年のクリニックの例を挙げていきます。

 

今井歯科クリニックでは、通院できないご高齢の方に、治療・口腔ケアを訪問歯科として行っています。

ある高齢者施設では、6人部屋の中の1人の方に口腔ケアをしています。

口腔ケアをしていない方々は、インフルエンザになり、している方はかからず元気でいます。

また別の施設でグループホームになりますが、入所している方々を毎週・毎月と口腔ケアを行っています。

その方々は、インフルエンザにかからなかったのですが、従業員さんは、なってしまったとのことでした。

 

口腔ケアをすることで、かかりにくくすることは出来るのではないかと毎年の結果が現していると思います。

予防として、「手洗い」「うがい」「マスクの使用」は、よく話を聞きますが、

「お口をきれいする」ことも、大切な手段の1つになります。

お子様の場合においても、重症化を抑制する効果などがあると言われています。

 

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
無料相談・お問合せ

フリーコール 00-777-888-50

受付時間:9:30~18:00

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る