コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

お知らせ

お子様の歯磨きでお困りのお母さんへ

2017年6月23日

こんにちは!秩父の今井歯科クリニック 衛生士の八木です。
「子供が家で歯磨きをするとき嫌がってしまって歯磨きが出来ない」
そんな悩みを持っているお母さんも多いと思います。
少しでも参考になって、気が楽になっていただければと思い、ブログで紹介します!
 
子供が歯磨きを嫌がる理由はいろいろあると思いますが、一般的に多いのが
①眠い②お母さんの歯磨きが痛い③色々なことが嫌になってしまうイヤイヤ期(2歳)です。
 
今回は①眠い②お母さんの歯磨きが痛い についてお話しします!
 
①眠い
  眠くて歯磨きを嫌がってしまう場合は、その日は無理せずキシリトールの
  タブレットやガムを食べさせてその日は寝かせてあげて
  次の日は眠くなる前に歯磨きを済ましょう。
 
②お母さんの歯磨きが痛い
  むし歯にならない為にしっかり歯を磨かなきゃと思うと
  つい無理やり押さえつけてしまったり、自然と力が強くなってしまったり
  歯ブラシが歯ぐきに当たったりして子供が痛いと感じて歯磨きを嫌がっているかもしれません。
  そんな時は指で歯ぐきをカバーしてあげながら歯磨きをすると痛がらずスムーズに出来ますよ!
  しっかり歯を磨く事だけを意識せず、お子様の気持ちになって歯磨きをしてあげて下さい♪
 
次回は③色々な事が嫌になるイヤイヤ期(2歳) についてお話しします!
 
 
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
無料相談・お問合せ

フリーコール 00-777-888-50

無料ダイヤル 受付時間:9:30~18:00

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る