コンテンツ本文へスキップ
プリローダーイメージ
スマートフォンサイトはこちら

スタッフブログ

お母さんがむし歯だと子供もむし歯になる?!

2016年8月26日

キシリトールガム

こんにちは!夏休みも終わり、昨日から学校が始まったお子さんも多いようですね。
みんな2学期を元気にスタートできていますように^^

突然ですが歯科クイズ!
Q:親にむし歯があると子供も必ずむし歯になる?...

確かに一緒にいれば、親から子供へむし歯菌は移ってしまい、むし歯になってしまいそうですね…

A:必ずむし歯になるわけではありません。
生まれたての赤ちゃんの口の中には、虫歯の原因となるミュータンス菌はいません。
そのままの状態をずっと保てれば、たとえ親にむし歯があっても、むし歯はできません。
しかし3歳くらいまでに親のだ液に含まれるミュータンス菌などが移ると、それが原因でむし歯になってしまいます。

 

注意をしていても、ついつい食器の共有などはしてしまいがち。
まずはお母さんをはじめ、周りの方のお口の中を清潔にすること。
また、ミュータンス菌の働きを抑えるために、キシリトールの活用(ガムを噛むetc)を心がけてみてください^^

カテゴリ:スタッフブログ
コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る
無料相談・お問合せ

フリーコール 00-777-888-50

無料ダイヤル 受付時間:9:30~18:00

コンテンツ本文の先頭へ戻る ページの先頭へ戻る