お知らせ・スタッフブログ

HOME » お知らせ » 親知らずが痛い!!

親知らずが痛い!!

[2018年12月6日]

こんにちは。秩父の今井歯科クリニック 衛生士の八木です。

私は上下左右親知らずが全部生えています。
この間、急に右下の親知らずの歯肉が腫れて痛み出しました。

私の場合は横向きに生えていたり、歯茎が被っている訳ではないので
どうして痛くなったんだろうと思ったのですが、やはり1番奥ということで
磨き残しがあり、それによって歯肉が炎症を起こして腫れて
痛みが出たのではないかということでした。

親知らずはほかの歯以上に磨きにくい所なので、自分では磨けていると思っていても
実は汚れが残っていることが多いです。

私も先生に相談したところ、磨き残しがあるのではないかということだったので
今まで以上に気を付けて親知らずのところを磨くようにしました。
何日か注意してブラッシングをしたら段々と歯肉の腫れも治まり
気付いた時には痛みもなくなっていました。

まっすぐ生えている親知らずの場合は、もしかしたら歯磨きをしたり
薬で治る場合もありますが、横向きで生えていたりするケースだと
そういった処置では痛みが引かない場合もあります。
とにかく早期対処が大切です!

もしも奥歯が痛くなって親知らずかな?と思ったら怖がらずに
一度歯科医院への早目の受診をオススメします。

私のように早目のブラッシングや今の自分の状況を知ることで、
痛みが出る前に対処することが出来るかもしれませんからね!

カテゴリ:[お知らせスタッフブログ]

無料相談・お問合せはこちらから

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:00

※時間予約制となっております。

※水曜日・土曜日はお問い合わせください。