お知らせ・スタッフブログ

HOME » お知らせ » 口臭の気になる方へ

口臭の気になる方へ

[2018年1月19日]

こんにちは衛生士の丸山です私は毎日主にクリーニングを行っています。
若い方から90歳を超える高齢の方まで定期的に通って頂いています。
皆さんご家庭でブラシの他に歯間ブラシ、デンタルフロス、etc…色々と頑張っていただいています。
そんな中で多く聞かれるのが‟口臭が気になる”という事です。

口臭の原因として考えられるのは「歯石の沈着」や「プラークの残存」、
「内臓からによるもの」、「舌の汚れ」が考えられます。
毎日の歯磨きで歯を磨いたり、フロスをしたり、歯間ブラシをしたり…
ここまでは多くの方が行っていると思いますが、舌を磨いている人は少ないと思います。
口の中で一番汚れているのは舌なのです!!
ですから歯ブラシの時は必ず舌も最後に磨いて下さい。
慣れてくれば抵抗なく出来ると思います。
舌を見て白くなっている人は汚れていますよ!!
一度鏡で見て下さい。ご家庭での舌磨きポイントとしては
①歯磨きをした後に舌の上を2~3回、奥から手前に軽くかき出す。
②ブラシで痛いという方は、舌専用の舌ブラシも用意してあります。

この様なお話をクリーニングに来られた患者さんと色々お話して
皆さんお口もさっぱり、悩みもスッキリで帰っていただいてます。

定期的にクリーニングを受けられている方でも毎回お口の悩み、心配はあります。
クリーニングは個室でゆっくりと緊張せずに受けられます。
まだ受けられていない方は、ぜひ一度クリーニングを受けてみて下さい。
きっと終わった後には本来の歯の白さとツルツルとした歯に満足していただけると思います。

カテゴリ:[お知らせスタッフブログ]

無料相談・お問合せはこちらから

診療時間
9:30~13:00
14:00~18:00

※時間予約制となっております。

※水曜日・土曜日はお問い合わせください。